• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

フランス大手食品小売業のPB戦略に関する実態調査

Research Project

Project/Area Number 25K05374
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 07090:Commerce-related
Research InstitutionUniversity of Marketing and Distribution Sciences

Principal Investigator

森脇 丈子  流通科学大学, 経済学部, 教授 (10353210)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2028: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2025: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
KeywordsPB / 食品小売業 / フランス / 調査
Outline of Research at the Start

本研究では、大手食品小売業による寡占状態が続くフランスを対象とし、大手企業の成長を支えてきたPB戦略の現状と企業収益確保の観点からみた今後のPBの役割に焦点をあてて分析する。
その理由は、激しい競争が繰り返されるなかでどの企業も似通った商品構成をとり、企業ごとの特徴を出しにくくなっていること、そのもとでPBを今よりもさらに効率的に提供できる条件をいかに構築できるかが企業間の競争の軸になっているためである。
本研究の目的は、ルクレールのPB戦略について、データ分析とともにヒアリングによりその実態を時系列で把握すること、ルクレールの経営の強さ(税制面を含む)についてその源泉を探ることの二つである。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi