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Understanding purchase status through purchase history data and Developing a Status-Specific Purchase Interval Model

Research Project

Project/Area Number 25K05375
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 07090:Commerce-related
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

伴 正隆  筑波大学, ビジネスサイエンス系, 准教授 (50507754)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywords購買間隔 / LDA / 階層ベイズ
Outline of Research at the Start

近年、小売業では顧客関係性管理の高度個別化が求められている。そのためには、顧客個々の反応の違いに対応するだけではなく、同一の顧客であっても購買状況の違いによって異なるマーケティング反応を示すことを加味した分析モデルが必要である。しかし分野のトップジャーナルに掲載された既存研究においても、そのような顧客個々の反応の動的な変化を表現したモデルは予測に特化したもので、「なぜ動的に変化するのか」というマーケティングでの知見を与えるものではない。そこで本申請課題では、小売業の購買履歴データを用いて「顧客がいつ頃、どのような購買状況と反応状態で買い物をするか」を予測するモデルを開発する。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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