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消費者アフィニティの生成と強化メカニズムに関する質的・量的研究:日本のケース

Research Project

Project/Area Number 25K05380
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 07090:Commerce-related
Research InstitutionGakushuin University

Principal Investigator

臼井 哲也  学習院大学, 国際社会科学部, 教授 (60409422)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2028: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2026: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords消費者アフィニティ / 国際マーケティング / 中国 / 東南アジア
Outline of Research at the Start

近年、国際マーケティング研究において「消費者アフィニティ(consumer affinity)」が消費者の外国に対する安定したポジティブな感情を表す概念として注目を集めている。しかし、そもそもなぜ消費者は、遠く離れた外国というマクロな対象物へ強いポジティブな感情を生成し、いかにして愛着や共感を覚えるのだろうか、そのメカニズムに関する研究は十分とはいえない。そこで本研究では、アジア諸国の消費者を対象とした質的、量的分析を実施し、日本に対するアフィニティの生成と強化のメカニズムを解明する。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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