Project/Area Number |
25K05474
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 08010:Sociology-related
|
Research Institution | Osaka University of Economics |
Principal Investigator |
團 康晃 大阪経済大学, 情報社会学部, 准教授 (90800962)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小田中 悠 京都先端科学大学, 人文学部, 講師 (40909107)
津口 純 (阿部純) 広島経済大学, メディアビジネス学部, 准教授 (50636090)
濱田 琢司 関西学院大学, 文学部, 教授 (70346287)
|
Project Period (FY) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2025)
|
Budget Amount *help |
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
|
Keywords | 趣味 / メディア / 大衆 / ナショナリズム / 嗜好品 |
Outline of Research at the Start |
日本における民藝運動や骨董趣味などが大正時代以降起こった。そこでは趣味や研究が相互に影響をあたえながら、多くの雑誌メディアを生みだし、読者を巻き込み、現在の日本文化の基礎が作り出された。 これは研究や運動、趣味、消費といった多様な実践を含むものであり、先行研究において包括的にアプローチされることはなかった。本研究はこの潮流を支えた雑誌メディアに注目することで、各領域の相互作用や人的ネットワークの変遷、趣味や美をめぐるトピックの変遷を明らかにする。その際、雑誌の目録データを用いた計算社会科学的手法とテキストデータを用いた歴史社会学的手法を複数の研究者で検討し、相補的な議論を積み重ねながら展開する。
|