Project/Area Number |
25K05867
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
|
Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
渡邊 隆信 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (30294268)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
冨士原 紀絵 お茶の水女子大学, 基幹研究院, 教授 (10323130)
川地 亜弥子 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (20411473)
船寄 俊雄 大阪信愛学院大学, 教育学部教育学科, 教授 (40181432)
橋本 美保 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60222212)
阪本 美江 芦屋大学, 臨床教育学部, 教授 (80768383)
|
Project Period (FY) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2025)
|
Budget Amount *help |
¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2027: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
|
Keywords | 明石附小 / 新教育 / 思想 / 実践 / 継承・断絶・創造 |
Outline of Research at the Start |
「明石附小」の名前で知られる兵庫県明石女子師範学校附属小学校(1904年設立)は、大正期に主事の及川平治を中心に「動的教育論」に基づく教育実践を展開し、大正新教育のメッカの一つとなった。第二次世界大戦後の戦後新教育期には「コア・カリキュラムの典型」と評される「明石プラン」を開発した。本研究では、①大正新教育期(大正期から昭和戦前期)、②戦時下新教育期(戦時期)、③戦後新教育期(戦後初期)の3期において、同校の新教育思想と実践の何がどのように継承され、また継承されなかったのか、さらには新たに創造されたのかを縦断的に解明する。
|