• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

教職員の負担感も考慮した別室を活用した不登校生徒支援モデルの開発

Research Project

Project/Area Number 25K05868
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionWakayama University

Principal Investigator

中川 靖彦  和歌山大学, 教育学部, 教授 (40796851)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小泉 隆平  近畿大学, 総合社会学部, 教授 (10648348)
磯和 壮太朗  名古屋芸術大学, 教育学部, 講師 (20536825)
赤松 大輔  京都教育大学, 教育学部, 講師 (60911360)
今井田 貴裕  仁愛大学, 人間学部, 講師 (80963751)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2027: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2026: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords不登校 / 別室登校 / 校内教育支援センター / 教職員の負担感 / バーンアウト
Outline of Research at the Start

本研究は、生徒指導・教育相談における喫緊の教育課題である不登校児童生徒に対する支援の研究であるとともに、学校における教職員の働き方改革やメンタルヘルス支援、さらに「チーム学校」の視点による持続可能で効果的な校内支援体制構築にも資する社会的な意義をもった研究である。本研究のめざす柱は以下の3点である。
①別室登校支援を行う教員の負担感の解明
②教員の負担感も考慮した実効性の高い別室登校支援モデルの開発
③開発した別室登校支援モデルの実施と効果検証

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi