• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

メキシコの教員政策に関する研究-政権変遷と教育動向に焦点を当てて-

Research Project

Project/Area Number 25K05877
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionTeikyo University

Principal Investigator

鈴木 賀映子  帝京大学, 教育学部, 准教授 (60618221)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords教員の質保証 / 教員評価 / 教育政策 / メキシコ合衆国
Outline of Research at the Start

本研究では、(1)各政権統治下の社会的課題がどのように教育目標を形成したか整理し、(2)掲げられた教育課題がどのように教員政策に反映、実施されてきたかを歴史的に辿り、(3)新たな政権における教員政策の位置づけと今後どのような展開をもたらすかを明らかにする。
これまでの研究から、メキシコにおいて政府が学校調査や教育評価、教員評価、学習到達度に関心を示し始めたのは1970年代以降であるとされている。このことから本研究では、1970年代以降から現在までの約60年間に年代を定めて政権の変遷と教育動向および教員政策の位置づけを追うこととする。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi