• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

CLD児の「母語」学習のための効果モデル構築の研究

Research Project

Project/Area Number 25K05900
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionFukuyama City University

Principal Investigator

劉 郷英  福山市立大学, 教育学部, 教授 (20434904)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小野 方資  和光大学, 現代人間学部, 教授 (30569827)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
KeywordsCLD児 / 言語学習 / 発達保障 / 子どもの権利 / アクション・リサーチ
Outline of Research at the Start

本研究は、Culturally Linguistically Diverse Children (以下、CLD児と略記)の「母語」を学習していく場を設定し、この学習の取組みに対してアクション・リサーチの研究手法で臨むことを通じ、この取組みで観察されたCLD児の感じる困難やこの原因・背景(=障壁)を分析し学習実践の改善を試みながら、CLD児の「母語」の学習や発達の保障のための実践例やカリキュラム(効果モデル)を発達保障論に基づき考究・開発するものである。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi