• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

過疎地に適した教育行政BCMモデル構築に向けた基礎的な調査研究

Research Project

Project/Area Number 25K05919
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionKanazawa University

Principal Investigator

土屋 明広  金沢大学, 学校教育系, 准教授 (50363304)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 佐藤 修司  秋田大学, 教育学研究科, 教授 (70225944)
谷 雅泰  福島大学, その他部局等, 理事・副学長 (80261717)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Keywords教育と災害 / 教育行政BCM(事業継続マネジメント)
Outline of Research at the Start

本研究は、過疎地域における災害の特徴が集約されている令和6年能登半島地震において、①教育委員会と学校が被災直後に学校再開において果たした役割、とくに②県教育委員会と県教育事務所、被災地教育委員会、各種支援団体それぞれの役割と相互間の連携協力調整の具体的なプロセス、加えて③文部科学省並びに全国から派遣された支援教員が担った役割を、質的な調査研究によって記録し、その成果と課題を明らかにすることで、過疎地における災害という全国の学校に起こりうる事象に備えるための、多機関によって構成される広域的な教育行政BCM(事業継続マネジメント)の策定に向けた知見を獲得しようとするものである。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi