• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

日常的な授業準備過程の多様性の解明による持続可能な授業づくり支援に関する研究

Research Project

Project/Area Number 25K05942
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionChiba University

Principal Investigator

高木 啓  千葉大学, 教育学部, 准教授 (90379868)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 宮原 順寛  北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (10326481)
熊井 将太  安田女子大学, 教育学部, 准教授 (30634381)
吉田 茂孝  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (60462074)
樋口 裕介  福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (80587650)
北川 剛司  奈良教育大学, 教職開発講座, 准教授 (80710441)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywords授業づくり / 教育方法学 / 授業準備
Outline of Research at the Start

本研究課題では、まず小学校教員が日常の授業をつくる際に、どのような資料を参照し、どのような視座を持ちながら行っているのかなどの実態を明らかにする。次にその結果を類型化することで、授業準備のモデル化を行う。そして授業の検討も踏まえながら、そのモデルに応じた授業づくり支援のあり方を検討することで、授業の質を低下させずに、授業準備の時間を削減するための手立てを提案する。その効果の検証をふまえ、最終的に持続可能な授業づくりを実現する支援システムを構築することを目指している。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi