• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

スイス啓蒙のコンテクストにおけるペスタロッチ教育思想の成立過程に関する再検討

Research Project

Project/Area Number 25K05954
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionUniversity of Miyazaki

Principal Investigator

椋木 香子  宮崎大学, 教育学部, 教授 (00520230)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 鹿子生 浩輝  東北大学, 法学研究科, 教授 (10336042)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2028: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywordsペスタロッチー / 教育思想 / スイス啓蒙 / 教育思想史 / 共和主義
Outline of Research at the Start

1990年代以降、ペスタロッチ(Johann Heinrich Pestalozzi, 1746~1827)を教育思想史上の重要人物として「崇拝」し「偶像化」するような従来のペスタロッチ研究に対し、それらに対する批判を基調とした「脱神話化」と呼ばれるペスタロッチ研究のパラダイム転換が生じた。ケンブリッジ学派の政治思想史研究の影響を受けたトレーラー(Troehler,D. 2006)は、ペスタロッチの教育思想を古典的共和主義の文脈から再構成している。近年、啓蒙思想の捉え直しが進んでいることから、本研究では、ペスタロッチ教育思想の形成過程をスイス啓蒙主義のコンテクストに位置付けて検討する。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi