• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

小中一貫教育における「区切り」の教育効果と指導方法に関する研究

Research Project

Project/Area Number 25K05979
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09020:Sociology of education-related
Research InstitutionUniversity of Miyazaki

Principal Investigator

遠藤 宏美  宮崎大学, 教育学部, 准教授 (30613848)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2028: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywords小中一貫教育 / カリキュラム・マネジメント / 学校組織 / 学校文化 / 教員文化
Outline of Research at the Start

小学校6年間と中学校3年間を一貫して行う「小中一貫教育」を実施する多くの学校では、9年間の教育活動にさまざまな制度的・時間的・空間的・文化的な「区切り」を設けている。しかし、どのような「区切り」が児童生徒にどのような教育効果を与えるのかは定かではない。そこで本研究は、どのような制度的・時間的・空間的・文化的な「区切り」が、児童生徒へいかなる影響を及ぼすのかを明らかにするとともに、従来の「6-3」以外の「区切り」による教員の新たな指導スタイルの創出を見いだすことを目的とする。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi