• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

保育者文化と保育者の成長・発達モデルの構築に関する実証的研究

Research Project

Project/Area Number 25K06023
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09020:Sociology of education-related
Research InstitutionKanazawa Gakuin University

Principal Investigator

酒井 真由子  金沢学院大学, 教育学部, 准教授 (30591193)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 紅林 伸幸  常葉大学, 教育学部, 教授 (40262068)
越智 康詞  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (80242105)
山口 美和  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (80465856)
齊藤 勇紀  新潟青陵大学, 福祉心理子ども学部, 教授 (40648440)
五十嵐 久美子  新潟青陵大学, 福祉心理子ども学部, 助教 (20992895)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2028: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywords保育者文化 / 保育者の成長 / 保育者の職業的社会化 / 保育者養成 / ライフヒストリー
Outline of Research at the Start

本研究では、教育社会学における教員文化という観点を援用し、保育者の日常的な保育体験に対する保育者自身の意味づけと迷いや揺れのプロセスやメカニズムを保育者に固有の保育者文化として構造化することを試みる。保育者が、保育で体験している迷いや揺れを含めた日常の保育体験を、保育職としての成長・発達ということにおいてどのように意味づけているのかを、保育者自身による語りによって明らかにし、保育者文化論的な保育者の成長・発達モデルの再構築に取り組んでいく。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi