• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

関わりのデータを活用した協働的な保育計画立案実践モデルの構築-ICER-R観察法の展開

Research Project

Project/Area Number 25K06026
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
Research InstitutionOsaka Kyoiku University

Principal Investigator

中橋 美穂  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (30291876)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 佐藤 智恵  神戸親和大学, 教育学部, 教授 (90552232)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2028: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2026: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords子ども理解 / 観察法 / ICER-R / 保育計画立案 / 協働的アクションリサーチ
Outline of Research at the Start

子どもの育ちにおいて環境と関わることは不可欠であり、そのためには主観的な視点だけでなく、量的な事実(客観的な視点)を組み込んだ子ども理解に基づく保育計画の立案と実践が重要となる。本研究は、2021年より試行しているICER-R(J)を用いた観察法の研修及び環境に関わるデータを活用した子ども理解からの計画立案とその実践を拡大し、①子どもの環境との関わりを促す活動や要因を探求する保育者の子ども理解や援助、②関わりのデータを活用した子ども理解から保育計画を立案する力量の形成、③立案した保育実践の実現性・有効性・受諾性の3点を、保育実践者と研究者の協働によるアクションリサーチにおいて明らかにする。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi