• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

子どもが助けを求められないのはなぜか-保育環境が幼児の援助要請の抵抗に与える影響-

Research Project

Project/Area Number 25K06047
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
Research InstitutionGunma University

Principal Investigator

大島 みずき  群馬大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (90633438)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2030-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2029: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2028: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2027: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords幼児 / 援助要請 / 発達 / 自立 / 保育
Outline of Research at the Start

本研究は困っている時に「助けて」と言えない理由を保育の場における幼児の発達という面から明らかにしようとするものである。援助要請への抵抗が生じる理由の一つに「自立すべき」という思いがある。保育の中で幼児は援助を要請する機会は多い。同時に保育では「自立」が強く促される。幼稚園は幼児にとって「助けて」を伝える方法と「助けて」と言ってはいけないということの両方を学ぶ環境なのではないだろうか。本研究では,縦断的に幼児の「援助要請」と「自立」についての思いの変化と保育者が幼児に対しt抱く思いとその際の声をかけの関連を検討することで「助けて」と言うことへの抵抗が生じる理由について考えていく。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi