• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

発達障害支援に関する行動特性尺度の開発と研修モデルの構築

Research Project

Project/Area Number 25K06051
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
Research InstitutionFukushima Medical University

Principal Investigator

田中 善信  福島県立医科大学, 保健科学部, 助教 (70769744)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2028: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords放課後等デイサービス / 児童発達支援事業 / 行動特性尺度 / 研修モデル
Outline of Research at the Start

本研究は,放課後等デイサービス職員の発達障害支援に関する行動特性(発達障害コンピテンシー)と獲得プロセスを明らかにし,発達障害コンピテンシーの向上に寄与する研修モデルの構築を目指す.支援の質の背景には,支援者の行動特性との関連が強いことから,発達障害コンピテンシーレベルと獲得過程に合わせた研修を行うことが重要である.本研究では,第1段階として発達障害支援に関する行動特性尺度を作成し,その信頼性と妥当性を検討する.第2段階では全国の放デイ施設に対して質問紙調査を実施し,発達障害コンピテンシーの現状と関連要因を探索する.第3段階では発達障害コンピテンシー向上のための研修モデルを構築する.

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi