• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Research on the Systematization of Educational and Childcare Practices to Address Child Poverty

Research Project

Project/Area Number 25K06114
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
Research InstitutionShokei Junior College

Principal Investigator

増淵 千保美  尚絅大学短期大学部, その他部局等, 教授 (00555386)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 陳 勝  尚絅大学短期大学部, その他部局等, 助教 (70990571)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
Fiscal Year 2028: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywords子どもの貧困 / 参加型調査 / シングルマザー世帯 / 保育者 / 教育・保育の実践方法体系
Outline of Research at the Start

本研究は、子どもの貧困に立ち向かう教育・保育の実践方法の体系化を目指す。貧困を背負わされた子どもに対して、教育・保育はまず当事者の声から「子ども理解」を深め、その取り組む課題を明らかにすることが求められる。
そこで、①貧困を体現するシングルマザーと子どもの語りから、教育・保育の実践課題の設定に必要な子ども理解の「視点」と理論的「枠組み」を抽出する。
②実践者への聴き取りと実践事例(記録)の分析作業を通じて、教育・保育の実践方法の体系化に取り組む。
③ ①②が実践的・理論的に有効なものであるかを検討するために保育を受けた当事者(卒園者)、保護者、実践者の評価を通じて検証していくことを課題とする。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi