• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

ICT活用による保育者の動線を用いたリフレクション支援ツールの開発

Research Project

Project/Area Number 25K06126
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
Research InstitutionKyoritsu Women's University

Principal Investigator

小原 敏郎  共立女子大学, 家政学部, 教授 (30439161)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 恒川 丹  日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 特任助教 (30898846)
三浦 主博  仙台白百合女子大学, 人間学部, 教授 (70310183)
井口 武俊  共立女子大学, 家政学部, 助教 (70907021)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2028: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2026: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywordsリフレクション支援ツール / 保育者の動線 / ICT活用 / アプリ活溌
Outline of Research at the Start

本研究では、保育者の動線に着目し、ICTを活用して保育者が自らの実践をリフレクション(省察)できるツールを開発することを目指す。本研究の目的・方法は、第1に、動線データを収集・分析し、保育行為のデータベース構築に取り組む。第2に、データベース化による指標をもとにリフレクション支援ツールとしてのスマートフォンアプリ(以下、アプリ)を開発する。第3に、アプリを使用した個人やチームにおけるリクレクションの効果測定を行う。本研究で開発するアプリによるリフレクション支援ツールは、実施・評価・改善の簡便さが特徴であることから諸外国でもその利用ができ、国外の保育者の専門職としての成長に貢献できる。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi