• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

探求学習における能動的な学びを実現する"コミュニケーションデザイン"の考察と提案

Research Project

Project/Area Number 25K06147
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionThe University of Osaka

Principal Investigator

紙本 明子  大阪大学, 大学院人間科学研究科, 特任研究員 (20973572)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 蓮 行  京都大学, 経営管理研究部, 特定准教授 (10591555)
川島 裕子  関西大学, 総合情報学部, 准教授 (60824068)
末長 英里子  京都大学, 経営管理研究部, 特定助教 (80912310)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywordsコミュニケーションデザイン / 探求学習 / 教員研修
Outline of Research at the Start

本研究は、高等学校における「総合的な探究の時間」(以下「総探」)において、生徒が能動的に取り組む学習環境はいかなるコミュニケーションデザインによって達成できるのかを明らかにし、介入プログラムを開発・実践するアクションリサーチである。
本研究の目的は、学習環境の課題にアプローチすることで「総探」の充実に寄与することである。具体的には下記3項目に取り組む。
①教員、ファシリテーターを対象とした「総探」における学習環境の課題調査の実施。
②「知識構築型授業」の学習環境に必要なコミュニケーションデザインの考察。
③学習環境のコミュニケーションデザインに関する介入プログラムの開発・実践。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi