• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

「読み聞かせ」を主にした国語と音楽の融合的授業の開発と検証

Research Project

Project/Area Number 25K06152
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionOita University

Principal Investigator

花坂 歩  大分大学, 教育学部, 教授 (20732358)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 麻生 良太  大分大学, 教育学部, 教授 (10572828)
佐野 比呂己  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (60455699)
清水 慶彦  大分大学, 教育学部, 准教授 (90568510)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2028: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywords読書 / 教科融合 / 読み聞かせ
Outline of Research at the Start

本研究は、音楽を伴った読み聞かせ活動の授業を開発し、読書には情感的・共生的な楽しみ方があるということを実証した上で、読書を通じた他者との共生関係つくりの効果を確認することを目的にしている。
検証の方法は、質問紙調査と、多視点観察によるエピソード記述(共同主観レポート)である。
本研究によって融合的授業の有益性が証明され、教科横断や探究学習の開発が促されるだろう。さらには、エピソード記述(共同主観レポート)によって教育実践における喜びや困惑等の「雰囲気」を主題的に示すことで、教員養成、教師教育に有益な授業の実相(「教師ならでは」の思いや体験)を示していくことができるはずである。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi