• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

教師が多職種連携を学ぶ教育・研修プログラムの開発およびプラットフォームの構築

Research Project

Project/Area Number 25K06158
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionSoka University

Principal Investigator

相樂 直子  創価大学, 教職研究科, 教授 (40850433)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 川崎 知己  千葉商科大学, 商経学部, 教授 (60806058)
岡安 朋子  早稲田大学, 人間科学学術院, 准教授(任期付) (90961714)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2028: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2026: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords多職種連携 / チーム学校 / 教師 / 教育プログラム / プラットフォーム
Outline of Research at the Start

学校では、不登校やいじめ等の課題に対して多職種連携の視点から「チーム学校」(文部科学省,2015)を機能させることが一層重要になっている。第4期教育振興基本計画(文部科学省,2023)では、子供たちのウェルビーイングを高めるために、社会全体でウェルビーイングの実現を目指すことが示されており、子どもを含め学校・家庭・地域関係機関による多職種連携の推進が必要とされる。
以上のことを踏まえ、本研究では、学校における多職種連携のキーパーソンとなる教師に着目し、養成教育から現職研修にわたり、多職種連携を系統的に学ぶ教育・研修プログラムを開発し、多職種連携を学ぶプラットフォームを構築することを目的とする。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi