Budget Amount *help |
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2028: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2026: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
|
Outline of Research at the Start |
学校では、不登校やいじめ等の課題に対して多職種連携の視点から「チーム学校」(文部科学省,2015)を機能させることが一層重要になっている。第4期教育振興基本計画(文部科学省,2023)では、子供たちのウェルビーイングを高めるために、社会全体でウェルビーイングの実現を目指すことが示されており、子どもを含め学校・家庭・地域関係機関による多職種連携の推進が必要とされる。 以上のことを踏まえ、本研究では、学校における多職種連携のキーパーソンとなる教師に着目し、養成教育から現職研修にわたり、多職種連携を系統的に学ぶ教育・研修プログラムを開発し、多職種連携を学ぶプラットフォームを構築することを目的とする。
|