• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

思春期の学校不適応を解消する系統的道徳教育プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 25K06162
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionHijiyama University

Principal Investigator

森川 敦子  比治山大学, 現代文化学部, 教授 (00628745)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 高橋 均  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 講師 (40523535)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2028: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2027: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2026: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Keywords道徳教育 / プログラム開発 / 思春期 / 学校適応感 / 規範意識
Outline of Research at the Start

いじめ,荒れ,暴力,不登校等の増加を受け,道徳教育や生徒指導の充実が求められている。しかし,いじめ,暴力行為,不登校は過去最高となっている。また,SNSを中心としたいじめも急増,低年齢化しており,新たな問題への対処も急務となっている。
本研究では,道徳教育の視点から,温かい支持的風土を醸成する道徳教育プログラムによって,児童生徒の学校不適応を解消する方法を明らかにする。そのため,①思春期の対人的不適応と規範意識の現状を明らかにし,解決のための理論を構築する。②その理論に基づき,担任が簡易に実施できる,小学3年生から中学3年生の学校不適応を解消する道徳教育プログラムを開発し,有効性を明らかにする。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi