• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

柳田国男監修高等学校国語科教科書の知見を活かした国語教室の実践的・連携的研究

Research Project

Project/Area Number 25K06164
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionHokkaido University of Education

Principal Investigator

佐野 比呂己  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (60455699)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 本橋 幸康  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (80386549)
花坂 歩  大分大学, 教育学部, 教授 (20732358)
菅原 利晃  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (20826250)
長屋 樹廣  北海道教育大学, 教育学部, 講師 (71021341)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2028: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords国語教育 / 柳田国男 / 昭和30年代 / 探究的な学び / 連携研究
Outline of Research at the Start

本研究では、民俗学者の創始者・柳田国男が監修した戦後の高等学校国語教科書(主に昭和30年代)を分析する。この教科書を詳しく調べ、現代の教育にも通じる価値を探り、現代の「探究的な学び」にも役立つ教育のヒントを再発見することが目的である。大学研究者と学校教員が連携し、教科書分析で見出した知見を基に、実際の授業で使える新しい教材や指導のアイデアを開発・提案する。分析で見つかった良い点を活かし、児童・生徒が自ら考え学ぶ力を育む新しい国語授業のプランを作成したい。過去の教育資産を現代に活かすことを目指し、その成果を教育現場に広く提案することを目指す。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi