• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

音楽科教育における伝統音楽の学びの転換―伝統観の再考をふまえて―

Research Project

Project/Area Number 25K06174
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

権藤 敦子  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 名誉教授 (70289247)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 黒田 清子  名古屋音楽大学, 音楽学部, 非常勤講師 (00724056)
伊野 義博  新潟大学, 人文社会科学系, フェロー (60242393)
長山 弘  盛岡大学, 文学部, 助教 (90983479)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2027: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Keywords伝統 / 音楽 / 学び / 学校教育
Outline of Research at the Start

本研究では,「伝統」及び「音楽の本質」の捉え直しを踏まえて,音楽科教育における伝統音楽の学びの転換を提案する。具体的には,継続しているブータンとの国際共同研究から得られた知見を参照し,自文化を土台とするカリキュラムの構想を行うとともに,自明視されてきた伝統観を,文化人類学,民俗音楽学,音楽教育史の視点から捉え直し,授業実践によるカリキュラム開発の検証と,今後の学びのデジタル化を見通した教材開発を行うことにより,伝統音楽を対象として,真正の学び,深い学びを実現するための音楽科カリキュラムの構想と実践開発を行う。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi