• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

視覚障害児が使えるインクルーシブアート教材・カリキュラム・教科書のプロトタイプ開発

Research Project

Project/Area Number 25K06178
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionAtomi University

Principal Investigator

茂木 一司  跡見学園女子大学, 文学部, 教授 (30145445)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 布山 毅  東京藝術大学, 大学院映像研究科, 教授 (10336654)
廣瀬 浩二郎  国立民族学博物館, 人類基礎理論研究部, 教授 (20342644)
大内 進  星美学園短期大学, 日伊総合研究所, 客員研究員 (40321591)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywordsインクルーシブアート教育 / 視覚障害 / 教科書プロトタイプ制作 / 触図 / ワークショップ
Outline of Research at the Start

本研究は,視覚障害児(全盲児)・重複障害児が主体的に学び,鑑賞(認知・理解)+表現できるアナログ・デジタルの「インクルーシブ・メディアアート題材・教材」を開発し,中学校美術科カリキュラム及び全盲児が使える美術教科書のプロトタイプを開発する実践研究である。
見えない/見えにくい/見える人が「ともに学ぶ」ためには「アート(芸術)は見えない」を前提に,触れる/触らないの視覚障害教育の二元論を超克し,①アートの鑑賞(認知・理解)と表現(探求)を「分けない」,②音楽や身体表現等を加えた多感覚を刺激するメディア教材・カリキュラム・教科書を当事者と協働で開発し,③アートを通した障害理解教育を推進する。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi