Project/Area Number |
25K06181
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
|
Research Institution | Gifu Shotoku Gakuen University |
Principal Investigator |
林 一真 岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 講師 (11006884)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
松本 信吾 岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 教授 (10882128)
糟谷 咲子 岐阜聖徳学園大学短期大学部, その他部局等, 教授 (20249212)
芳賀 高洋 岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 教授 (90637761)
|
Project Period (FY) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2025)
|
Budget Amount *help |
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2027: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
|
Keywords | デジタル・シティズンシップ教育 / 環境による教育 / 非認知能力 / ヒドゥン・カリキュラム / 不登校児支援とオンライン・コミュニティ |
Outline of Research at the Start |
本研究は、児童生徒が授業以外の学校生活・家庭生活・オンライン空間を通じて、中長期的にデジタル・シティズンシップを学ぶ「環境によるデジタル・シティズンシップ教育」の理論と実践モデルを構築・検証するものである。 幼稚園でのICT活用、不登校児対象のオンライン支援、プログラミング・コミュニティなどを調査・実践の場とし、非認知能力やヒドゥン・カリキュラムの教育的効果に着目する。教育資源やガイドラインを整備し、ICT時代にふさわしい新たな教育モデルを提示する。
|