Project/Area Number |
25K06213
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
|
Research Institution | Kio University |
Principal Investigator |
毛利 春美 畿央大学, 教育学部, 准教授 (80750398)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
高田 恵美子 畿央大学, 教育学部, 教授 (70623908)
信迫 悟志 畿央大学, 健康科学部, 教授 (50749794)
久保 加代子 関西女子短期大学, その他部局等, 准教授 (50805596)
|
Project Period (FY) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2025)
|
Budget Amount *help |
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2027: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
|
Keywords | 教員の職務困難感 / 教員版プログラム / 教員の抑うつ / 学校危機管理 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、中学校・高校の教員を対象にし、生徒・保護者対応における困難感を明らかにし、教員版研修プログラムを学校教員に導入し、教育現場における暴力事案に対する関わり方に対しての教員の困難感と抑うつ感を軽減することを目的としている。 本研究では、①生徒、保護者に関する困難事例を整理し、②攻撃性の高い生徒や保護者に対応するための教員への研修プログラムを開発し、③教員の個別の生徒指導並びに保護者対応などへの困難感を軽減し、教員の自己効力感を高め、抑うつ感情への対処を行い、生徒、保護者との円満な関係作りの一助となることを目的としている。
|