• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

教科担任制の導入に伴う義務教育9年間を見通した単学級担任の学級経営モデルの開発

Research Project

Project/Area Number 25K06216
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionHokkaido University of Education

Principal Investigator

深見 智一  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (21002487)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 森 健一郎  北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (70710755)
楜澤 実  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (20851786)
星 裕  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (80780650)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2027: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Keywords単学級 / 教科担任制 / チーム担任制 / 学級経営 / へき地教育
Outline of Research at the Start

通常の学級が1学年につき1学級の単学級小学校では、学級担任が一人で多くの役割を担ってきたが、教科担任制の導入拡大により、複数の教員が学習指導や生徒指導に関わることになり、学級経営の在り方を見直す必要性が高まっている。本研究では、単学級小学校の学級担任が抱える学級経営上の課題を明らかにし、それを解決するための過程を分析することにより、教科担任制の導入に対応する義務教育9年間を見通した「協働的学級経営モデル」の開発を目的とする。これにより、教科担任制における単学級担任の役割や必要な校内体制が明確になり、今後さらなる増加が予測されている単学級の学校経営・学級経営に寄与することが期待できる。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi