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VR等の教育支援技術を活用した音楽授業の開発及びSTEAM教育への展開

Research Project

Project/Area Number 25K06227
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionNagasaki University

Principal Investigator

加納 暁子  長崎大学, 教育学部, 教授 (40404230)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 瀬戸崎 典夫  長崎大学, 総合生産科学研究科(情報データ科学系), 准教授 (70586635)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2028: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2027: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2026: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Keywords音楽授業 / VR等の教育支援技術 / STEAM教育
Outline of Research at the Start

本研究ではVR等の教育支援技術を活用した音楽授業の開発を行い、その教育効果を検証し、通常の授業では得られない学びを明らかにするとともに、STEAM教育においてArtsの中でも音楽に焦点をあて、音楽とSTEM分野とのコラボレーションの可能性や、音楽がもたらす認知学的作用について実践学的に探究する。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

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