• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

教科書で民主的な国家・社会の形成者を育成する社会科授業づくりをどう支援するか

Research Project

Project/Area Number 25K06228
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionKumamoto University

Principal Investigator

藤瀬 泰司  熊本大学, 大学院教育学研究科, 教授 (30515599)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2030-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
Fiscal Year 2029: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2028: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2027: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2026: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywords教科書「を」教える兎業 / 教科書「で」教える授業 / 子どもの素朴知 / 中学校社会科 / ねらいについての議論
Outline of Research at the Start

教科書「を」教える授業づくりでは、 既存の国家・社会の現実に適応する国家・社会の順応者は育成できても、そのよりよいあり方を検討する国家・社会の形成者を育成することは難しい。社会科教師がよりよく成長するためには、教科書で民主的な国家・社会の形成者を育てる社会科授業づくりの方法、つまり、教科書「で」教える授業づくりの方法を身に付ける必要がある。そこで、本研究では、子どもの素朴知の変容を促す社会科授業づくりの方法という教科書の活用方法を提起することにより、教科書「で」教える授業づくりをよりよく支援する方策を具体的に明らかにする。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi