• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

読むことの学習における発問の構成要素・成立要因の解明

Research Project

Project/Area Number 25K06234
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

菊野 雅之  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (90549213)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 幸坂 健太郎  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (20735253)
岩崎 直哉  富山国際大学, 子ども育成学部, 講師 (40910336)
吉田 勉  北海道大学, 文学研究院, 准教授 (50883211)
久田 行雄  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (60883189)
関谷 由一  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (80815093)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2028: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords国語科教育 / 発問 / 教材研究 / 文学 / 説明
Outline of Research at the Start

読むことの学習における発問(教師が学習者に向けて発する問い)の仕組み(特に、①学習者の学びの履歴をふまえた発問を作る仕組みや手順はどのようなものか。②指導目標(指
導事項)と関係付けた発問を作る仕組みはどのようなものか。③読むことの学習における発問と教材研究(素材研究)はどのような関係にあるのか。)を明らかにし、国語科教員が自
信をもって、発問という教育技術を使いこなせるようになるための理論化、言語化を行う。これにより国語科の授業における発問作成の方法論・手続き論が明確になり、若手を中心と
した国語科授業の困難が大きく軽減され、より魅力的な授業が展開されることが期待される。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi