• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

数学問題をSTEM問題へと変換・解決・発展する学習活動の枠組み構築の実証的研究

Research Project

Project/Area Number 25K06235
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionKanazawa Institute of Technology

Principal Investigator

佐伯 昭彦  金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (60167418)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 池田 敏和  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (70212777)
川上 貴  宇都宮大学, 共同教育学部, 准教授 (90709552)
藤原 大樹  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (21000473)
土田 理  鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 教授 (10217325)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2028: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2026: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
KeywordsSTEM教育 / 数学的モデリング / 問題提起
Outline of Research at the Start

数学の特性を生かしたSTEM教育の研究は,欧米諸国とオーストラリアが先導的役割を果たしているが,実践的な研究段階には至っていない.この研究課題に対する一つの対策として,本研究で構築する枠組み(生徒自身が既習の数学問題を起点に真正なSTEM問題へと変換・解決・発展する学習活動)は,我が国の高等学校(理数科,普通科,商業科)の数学カリキュラムでの実現化・実装化を志向しているため,我が国独自の研究として国外にアピールできると考える.

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi