• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

国語教科書の物語文に描かれる挿絵が児童生徒の【読解】に及ぼす影響の解明

Research Project

Project/Area Number 25K06247
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionUniversity of Yamanashi

Principal Investigator

茅野 政徳  山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (00830142)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Keywords挿絵 / 国語教科書 / 物語文 / 読解
Outline of Research at the Start

OECDのPISA調査等では、連続型テキストとしての文章に対して、絵や写真、表やグラフなどを非連続型テキストとし、相互にテキストを関連づけながら情報を読み取り、自らの考えの形成に生かす力が求められている。そこで着目したのが、非連続型テキストとしての挿絵である。
本研究では、国語教科書の物語文に描かれる挿絵が児童生徒の【読解】に及ぼす影響を解明する。
具体的には、まず小・中学校の物語文における挿絵の掲載数及び挿絵画家の掲載方法等を調査・分析する。次に掲載数等から抽出教材を選定し、挿絵が描かれる場面やその挿絵が示す情報を考察する。最後に授業実践を行い、児童生徒の【読解】に及ぼす影響を検証する。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi