• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

体育授業力量向上を目指した若手教師への支援:市教委と連携したアクション・リサーチ

Research Project

Project/Area Number 25K06257
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionKawamura Gakuen Woman's University

Principal Investigator

松本 祐介  川村学園女子大学, 教育学部, 准教授 (30738000)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 須甲 理生  日本女子体育大学, 体育学部, 准教授 (70614478)
福ヶ迫 善彦  流通経済大学, スポーツ健康科学部, 教授 (20398655)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2028: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2027: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2026: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Keywords体育授業力量向上 / アクションリサーチ / 市教委連携 / 学内OJT
Outline of Research at the Start

本研究は、市の教育委員会(以下、市教委)と連携したアクション・リサーチによる 小学校若手教師の体育授業力量の向上を目的とし、若手教師の 3 年間の変容とその要因を明らかにする。
教師の変容については、毎授業の体育授業期間記録と相互作用行動記録を収集する。また、カンファレンスにおける対象教師の発話内容を知識のカテゴリーによって分類する。加えて、対象教師の信念や教師観の変容をみるために、単元前後に半構造化インタビューを実施する。
児童の学習成果については、児童の授業に対する主観的評価として形成的授業評価を、児童の技能的な高まりを観察的評価もしくはゲームパフォーマンス分析にて明らかにする。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi