• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

他者視点を交え台湾近代産業遺産の価値を探究し国際社会への参画意識を高める授業開発

Research Project

Project/Area Number 25K06275
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionNaruto University of Education

Principal Investigator

金野 誠志  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (50706976)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 太田 直也  高知学園大学, 健康科学部, 教授 (10203796)
永田 成文  広島修道大学, 人文学部, 教授 (40378279)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2026: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Keywords台湾の近代産業文化遺産 / 三項関係 / 国際社 会への参画意識 / 価値への対応 / 授業 開発
Outline of Research at the Start

他国にも望まれる国際社会への参画とはどのようなものか考えを熟慮していく授業開発を行う。台湾では、義務教育の中で,日本統治期は,オランダ,スペイン,鄭氏政権,清といった外来勢力の統治の一つとして相対的に学習が進められ,対象化した扱いである。このような台湾史の義務教育の内容を事例として、我が国の初等教育で学習者が対象化して思考することで、現在の厳しい国際情勢のみならず,我が国がこれまで積み重ねてきた国際関係を俯瞰し,旧統治国の国民として日本の学習者は,清濁併せて対外認識を鏡として生まれる自己認識を促すことができる。自我関与という点からしても類を見ない学習を開発するということである。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi