• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

小学校における学級アセスメントに基づいた体験型レジリエンス教育パッケージの開発

Research Project

Project/Area Number 25K06280
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionKumamoto University

Principal Investigator

黒山 竜太  熊本大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (30533468)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2027: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords小学生 / レジリエンス / 心理教育 / 動作法 / 心理劇
Outline of Research at the Start

昨今,ストレスマネジメントという概念は広く学校教育に浸透してきているが,具体的にどのように行えばよいかについては現場によって試行錯誤が続いている状況である。また,近年大規模な災害が頻繁に発生していることから,平常時から担任教員を含めた通常学級規模でのストレスマネジメント教育のさらなる展開が必要である。
そこで本研究の1年目はレジリエンスの指標に基づき学級へのアセスメントに基づく学級タイプの存在を明らかにする。2年目は主に研究者が主体となって学級タイプに応じた授業実践パッケージを作成・検証し,3年目は学級担任にプログラム実施者となってもらい,実施の効果を検証する。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi