• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

コミュニティ・スクールの持続可能性と発展過程に関する調査研究

Research Project

Project/Area Number 25K06291
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionHokkaido University of Education

Principal Investigator

安井 智恵  北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (40440557)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 宮前 耕史  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (30584156)
半澤 礼之  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (10569396)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2028: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywordsコミュニティ・スクール / 地域創造型学校 / コミュニティ・スクールの持続可能性 / 地域とともにある学校づくり / 地方創生
Outline of Research at the Start

地域とともにある学校づくりを実質化し、学校が「地域人材育成」という新たな役割を果たしていくためには、従来型の「学校支援・地域活用型」から「学校支援・地域参加型」へさらに「地域創造型」への発展や転換が必要である。従来型の「学校支援・地域活用型」のコミュニティ・スクールを急速に拡大するだけでは、その形骸化が懸念される。
そこで本研究では、学校と地域の連携・協働に基づき地域人材育成に取り組むコミュニティ・スクールを「地域創造型学校」と規定し、コミュニティ・スクールの持続可能性と「地域創造型学校」へと発展する過程を質問紙調査とインタビュー調査から明らかにすることを目的としている。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi