Project/Area Number |
25K06318
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09050:Tertiary education-related
|
Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
松島 恒煕 信州大学, 学術研究院教育学系, 助教 (00909624)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
嶋崎 太一 広島修道大学, 健康科学部, 助教 (20909311)
高田 崚介 神戸市立工業高等専門学校, その他部局等, 講師 (30909627)
今井 洋太 神戸市立工業高等専門学校, その他部局等, 講師 (60909620)
三和 秀平 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (70824952)
小倉 光明 信州大学, 学術研究院教育学系, 助教 (50909215)
川合 大輔 長野工業高等専門学校, リベラルアーツ教育院, 講師 (50755551)
|
Project Period (FY) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2025)
|
Budget Amount *help |
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2026: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
|
Keywords | 技術者倫理 / ケア論 / ケーススタディ / 哲学対話 |
Outline of Research at the Start |
本研究では、ケア論やケーススタディを活用した哲学対話を方法論とし、高専における新たな技術者倫理教育モデルを開発する。具体的には2つの高専を実践校とし、ケア論やケーススタディを活用した哲学対話の研究授業を実施する。さらに、それらの実践が技術者倫理教育にどのような影響をもたらすのか、教育心理学の観点から分析する。最終的には、実践結果を分析することによって、技術者倫理教育における哲学対話を活用した教材(実践事例集)を作成・製本する。
|