• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

教育機会均等化の可能性への視座:カナダの大学と地域連携・ストリーミングを手掛りに

Research Project

Project/Area Number 25K06330
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09050:Tertiary education-related
Research InstitutionToyo Eiwa University

Principal Investigator

佐藤 智美  東洋英和女学院大学, 人間科学部, 名誉教授 (80240076)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山村 滋  独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 名誉教授 (30212294)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywordsカナダ / 低所得 / 地域連携 / 進学機会 / 高大接続
Outline of Research at the Start

本研究では、カナダを対象として、大学進学機会均等化推進という社会的課題に対する大学と地域社会による連携と教育政策の見直しという2つの対応策について探究する。すなわち、①大学と地域社会が連携して低所得層の意欲や動機付けを高める支援は機会均等化に貢献できるのか、②中等教育でトラッキングの開始学年を遅らせることは機会均等化に効果的か、の2つの視点から解明する。
教育の機会均等化促進のため、先進諸国は対応策や取組みを講じているが、大学と地域社会との連携による支援の成果や課題等を解明した研究は少ない。またトラッキングの時期と低所得層の進学機会について究明した研究も少ないのが現状である。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi