• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

大学教育の質向上のためのアセスメントプラン研究

Research Project

Project/Area Number 25K06336
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09050:Tertiary education-related
Research InstitutionKansai University of International Studies

Principal Investigator

藤木 清  関西国際大学, 心理学部, 教授 (60300365)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) Shorb Patrick  関西国際大学, 国際コミュニケーション学部, 教授 (10866320)
林 透  金沢大学, 教育支援センター, 教授 (20582951)
大関 智史  宮崎大学, IRセンター, 講師 (40831582)
望月 雅光  創価大学, 経営学部, 教授 (70284601)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2028: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywordsアセスメントプラン / 教学マネジメント / 質向上 / 教育プログラム評価 / 教学IR
Outline of Research at the Start

アセスメントプラン導入の実態把握に留まっていた先行研究を発展させ、大学教育の質向上に資するアセスメントプランのあるべき姿を提示することを学術的な「問い」とする。以下の4つの研究課題に取り組み、学術的な「問い」を追求する。
【1】アセスメントプランは妥当性・信頼性を確保したものとなっているか。
【2】アセスメントプランを通した教育プログラムによる人材育成が社会的効果を発揮して
いるか。
【3】アセスメントプラン策定や運用プロセスにおいてステークホルダーは参画しているか。
【4】海外との比較研究を通した日本の大学教育におけるアセスメントプランの課題は何か。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi