• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

聴覚障害児の日本語理解に及ぼす視覚・聴覚情報認知の影響

Research Project

Project/Area Number 25K06418
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09060:Special needs education-related
Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

澤 隆史  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (80272623)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2027: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2026: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords聴覚障害児 / 視覚情報 / 聴覚情報 / 言語習得 / 言語処理
Outline of Research at the Start

近年、補聴器や人工内耳による聴覚活用の促進や手話によるコミュニケーションの活性化などによって、日本語の力を伸ばしている聴覚障害児が徐々に増えているが、一方で、言語検査などの成績が良好であっても、推論などを駆使して文や文章の深い意味を理解することが困難である子供も少なくない。本研究によって、視空間・聴覚情報が暗示される表現の理解を調べることで、聴覚障害という感覚的な特性が日本語の理解に及ぼす影響をいわば“直接的”に検討することができると考えられ、聴覚障害児への言語指導における基本的かつ根本的な留意点に関する知見を呈示できると考える。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi