• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

学校コンサルテーションにおける教員とコーディネーターの協働的省察ツールの開発

Research Project

Project/Area Number 25K06424
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09060:Special needs education-related
Research InstitutionYamaguchi University

Principal Investigator

須藤 邦彦  山口大学, 教育学部, 准教授 (70533694)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 宮木 秀雄  山口大学, 教育学部, 准教授 (30710785)
松岡 勝彦  山口大学, 教育学部, 教授 (70312808)
北村 拓也  独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 情報・支援部, 主任研究員 (51001052)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2028: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2027: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Keywords学校コンサルテーション / 特別支援教育コーディネーター / 協働的省察
Outline of Research at the Start

本研究は、事例の課題解決(子どもへの見立てと支援案の導出)とともに、担任と特別支援教育コーディネーターそれぞれの研修ニーズに関する相互フィードバックの結果を自動集計・共有するソフトを開発し、その効果を検証する。具体的には、コンサルテーション機会における相互研修の実態調査と開発したソフトの操作性や使用条件の調整(研究1)、ソフトの機能についての実践現場での効果検証(研究2・3)、ソフトによる効果の社会的妥当性の評価や研究結果の還元(研究4)を計画・実施する。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi