Project/Area Number |
25K06436
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09060:Special needs education-related
|
Research Institution | National Institute of Special Needs Education |
Principal Investigator |
柘植 美文 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 発達障害教育推進センター, 総括研究員 (10836000)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
岡本 明博 十文字学園女子大学, 教育人文学部, 教授 (20531784)
菅野 和恵 東海大学, 健康学部, 教授 (80375451)
|
Project Period (FY) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2025)
|
Budget Amount *help |
¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2027: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2025: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
|
Keywords | 自閉スペクトラム症 / 情動表出 / 絵日記指導 / 発達的特徴 / 指導者の関わり |
Outline of Research at the Start |
ASD児は、意図を他者に伝える経験の不足や伝えることの意義の理解が不十分であること、感情を言葉で表すことに課題があることから、適切な情動表出が困難であることが指摘されている。 本研究では、ASD児の情動表出を支援する絵日記指導プログラムを開発する。プログラムの開発に当たっては、情動表出を支援するプロセスと発達的特徴、指導者への聞き取りを基に学校現場で取り組みやすいプログラムにすることで、ASD児の情動表出の支援と、指導者のASD児に対する理解促進、指導力向上への貢献を目指す。
|