• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

小学校段階の視覚障害児のプログラミング教育に適した教材の要件定義

Research Project

Project/Area Number 25K06440
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09060:Special needs education-related
Research InstitutionMiyagi University of Education

Principal Investigator

永井 伸幸  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (50369310)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 板垣 翔大  宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (20847850)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2027: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2026: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Keywords視覚障害 / プログラミング教育
Outline of Research at the Start

プログラミング教育で実際に使用されているのは「ビジュアル型」と称される、視覚情報が使えればわかりやすく学びやすい教材であるため、それが困難な視覚障害児が取り残されている状況にある。本研究では、視覚障害児が学びやすいプログラミング教材に必要な要件を見出し評価を行い、市販の教材が視覚障害児のプログラミング教育に適しているかどうかの要件定義を試みる。それにより、特別な教材を開発するのではなく、市販の入手しやすい教材を用いた、特に小学校段階の視覚障害児のプログラミング教育の充実を目指す。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi