• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

聞く・話すLDの実態把握のための基礎的研究‐学童期以降の複雑な構文の理解と表出‐

Research Project

Project/Area Number 25K06442
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09060:Special needs education-related
Research InstitutionTsukuba University of Technology

Principal Investigator

小田部 夏子  筑波技術大学, 保健科学部, 客員研究員 (20406242)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 大西 淳児  筑波技術大学, 保健科学部, 教授 (30396238)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2027: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2026: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords聞く・話す / 学習障害 / 発達性言語障害 / 特異的言語発達障害 / 学童期
Outline of Research at the Start

聞く、話すLDは言語障害やSLI、DLDに相当すると考えられる。定型発達児は4~5歳で基本的な文法項目を獲得するため、これらの研究は就学前のものが主となる。文がわかっているかを評価することは学校現場では困難であり、学童期以降どのような構文がいつ頃獲得できるようになるのか等不明なことが多い。そのため聞く、話すLDは見過ごされがちである。就学後は教科学習を行うため、節が複数ある複文、否定表現を含んだ複文等の複雑な構文を瞬時に理解しないといけない。それが基本的な文法項目を獲得していれば可能であるのか。聞く、話すLDの実態を把握するために、まずは学童期以降の統語に関する定型発達を明らかにしていく。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi