• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

発達障害のある子どもにみられる読み書き困難の実態と指導法の類型化

Research Project

Project/Area Number 25K06460
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09060:Special needs education-related
Research InstitutionShujitsu University

Principal Investigator

津島 靖子  就実大学, 教育学部, 准教授 (30710082)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 岡 牧郎  国立研究開発法人国立成育医療研究センター, 小児内科系専門診療部, こころの診療科部長 (60432647)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2028: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywords発達障害 / 読み書き
Outline of Research at the Start

近年,読み書きに困難を抱える子どもの学校不適応を示す割合が高いことが報告されるようになり,通級による指導を担う教員が読み書きの指導に関する専門性を高め,指導体制を充実させることが急務である。本研究では,子どもの読み書き困難の実態を把握し,音韻意識,ワーキングメモリ,自動化能力などの認知機能,平仮名と片仮名における習得度を評価し,読み書きの習得に影響を及ぼす発達障害特有の認知的要因を明らかにする。さらに,読み書きに関わる認知処理の特徴に対応した指導法の類型化を試み,指導における新たな視点を得る。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi