• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

知的障害特別支援学校におけるAI活用によるDX化とAI研修プログラムの開発及び効果検証

Research Project

Project/Area Number 25K06470
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionYamaguchi Prefectural University

Principal Investigator

山崎 智仁  山口県立大学, 社会福祉学部, 講師 (10984099)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 水内 豊和  島根県立大学, 人間文化学部, 准教授 (30372478)
齋藤 大地  宇都宮大学, 共同教育学部, 助教 (20878433)
立石 力斗  近畿大学九州短期大学, 保育科, 講師 (90985045)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywords特別支援教育 / 知的障害 / AI / ICT / DX
Outline of Research at the Start

知的障害附属特別支援学校におけるAI活用の調査を行ったところ,AIを活用した教育活動や校務が行われない主な理由は,教員のAIに関する知識やスキル不足であることがわかった.このため,知的障害児がAIを適切に活用できるようになるには,教師がAIの知識やスキルを習得し,その正しい使い方を学ぶことが不可欠である.本研究では知的障害特別支援学校及び教員を対象として,①AIを活用したDX化の方法を検討すること,②AIに関する知識やスキルの向上を目指した教員研修プログラムを開発すること,③DX化と教員研修プログラムが知的障害児への学習活動にどのように寄与するのかの有効性を評価することを目的とする.

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi