• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

新逆向き設計に基づくカリキュラム開発手法の確立と単元指導計画改善支援ツールの開発

Research Project

Project/Area Number 25K06489
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionEdogawa University

Principal Investigator

松田 稔樹  江戸川大学, メディアコミュニケーション学部, 特任教授 (60173845)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
KeywordsNeo教育工学 / 新逆向き設計 / 問題解決の縦糸・横糸モデル / 仮想授業ゲーム / 探究活動
Outline of Research at the Start

高校の「総合的な探究の時間」(以下「総合」)が高校にふさわしい活動になっていないとの指摘を受ける理由は、教科カリキュラム側に問題がある。これを改善するために本研究代表者が提案しているのが、「新逆向き設計」手法であり、これを教員に指導する手段として、仮想授業ゲームを開発してきた。
本研究では、当該ゲームを従来の理系科目から、文系科目に拡げ、さらに「総合」用も開発する。これら全てを通じて、SDGsの政策やサービスを評価して投票行動を考えるという市民教育の観点に立った本来あるべきコンピテンシーベースのカリキュラム設計論を確立する。また、教師教育手法としての仮想授業ゲームの確立も同時に目指す。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi