• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

教師の学習・発達を弁証法的に捉えた教師研修モデルの構築

Research Project

Project/Area Number 25K06499
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionMeisei University

Principal Investigator

今野 貴之  明星大学, 教育学部, 教授 (70632602)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 岸 磨貴子  明治大学, 国際日本学部, 専任教授 (80581686)
山本 良太  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (00734873)
Project Period (FY) 2025-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2028: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2025: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Keywords教師研修 / 弁証法的アプローチ / tool and result / 教師の専門性発達 / 教師の役割変容
Outline of Research at the Start

本研究は、近年大きく変化する教師の役割に対応するため、教師の学びや成長(変容)を深く理解し、それを支える新たな教師研修モデルを構築することを目的としています。日本、トルコ、インド、フィリピンの教師を対象に国際比較を行い、それぞれの国の文化的・社会的背景に根ざした教師の学習の特徴を明らかにします。現地でのインタビューや授業観察を通じて得たデータをもとに、どのような要素が教師の成長を促すのかを検討し、実際の教育現場で活用できる研修モデルを開発・検証します。本研究の成果は、教育の質の向上に資する実践的知見として、国内外の教育現場に還元されることを目指します。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi