• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

個別最適な教育のための知識制限型LLMを活用した学習者の教材理解を自動評価する研究

Research Project

Project/Area Number 25K06509
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionKochi Gakuen College

Principal Investigator

岸 康人  高知学園短期大学, その他部局等, 教授(移行) (50552999)

Project Period (FY) 2025-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2025: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Keywords個別最適化教育 / e-ラーニング / 教材開発
Outline of Research at the Start

本研究は3年計画で実施される。2025年度は、大規模言語モデル(生成AI)を用いて教材からテスト問題や知識制限を課した場合の多様な正誤パターンを自動生成し、データベースに保存、またそれを参照するWebシステムを構築する。2026年度には、生成データの妥当性を検証し、学習者がテストを受けられるシステムを追加構築し、大学生による利用実験を行い、学習履歴データを収集する。2027年度は、収集した履歴を分析し、学習者の知識補完プロセスを可視化する手法を開発し、自動化した上でシステムに実装する計画である。

URL: 

Published: 2025-04-17   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi